実は東淀川区の区政委員になりました。

今日の夜は、co-arcで大好きな「食べたことのないものを食べる部」が開催されていたのですが、それをパスして、東淀川区役所へ。

実は私、昨年秋から、東淀川区の区政会議の委員(公募)になったのです。

▼区政委員とは...
区政会議とは、区民の声を区政に反映させるため、平成23年7月より始まった会議で、区政会議委員はまちのにぎわいや防災・減災、交通安全・防犯、福祉や保健、子育てなど、東淀川区の区政やまちづくりに関するさまざまなテーマについて意見・評価をするという人たちです。

※ 詳しくはこちら↓ 

大阪市 東淀川区 より住みやすい東淀川区の実現を一緒に考えてください!東淀川区区政会議委員を募集します!

 

40人以上メンバーがいるということで、本会議以外に、テーマごとにいろいろな部会に分かれて話し合うのですが、今日は私は「子育て教育部会(仮)」に参加。

いやー、非常に勉強になりました!
住んでいる区にどんな子育て支援や、教育支援の施策があるのか、
まとまった情報を提示してくれたうえで、意見交換をできるので、
情報のインプットも多く(区の職員さんの説明もわかりやすい)、しかも子育て経験者や、長年地域活動をされてきた方の声を聞くことができる。

地域のことを知りたいと思っている私にとってはとてもとても有意義でした。
少しでも、区独自の施策づくりのお役に立てるように、勉強していき、積極的にいろんな提案をしていきたいなと思っています。
がんばろーう。