ブログを続けるためのメモ

書き始めさえすれば書ける

あまり最初から長く書こうとしない。7割ぐらいの出来でもUPしてしまう。
誰にでも分かるように説明しようとしてしまうが、それで億劫になるぐらいなら、説明しすぎないほうがいい。とにかく気軽に書く。
 

スマホで書くほうが書ける

多分それは私が注意力が散漫で、身体スマートだから。視野が狭い(比喩でなく具体的な意味で)ほうが集中できるらしい。パソコンだと考えてから書く(手が動く)、という感じになるけど、スマホだと考えながら書く(手が動く)になる。そのほうが私は考えやすいらしい。
 

右脳でも書く

左脳で考えると書けなくなってしまう類のトピックがある。感覚的な事柄は、感覚的なままに言葉にする。左脳で論理フィルターを通すとストップかかっちゃったり。こないだのテロの記事なんかは、左脳で書いた感じ。それでいい。
 

いつもゼロから考えなくていい

例えば、ニュースや人のブログをひっぱってきて、それにコメントするのでもいい。私はゼロから1のステップはあまり得意じゃないので、人の書いたものを紹介させてもらって、自分なりの独自の視点を加えるとかもあり。
 

日記的なエピソードも書く

私は今日の出来事的なことを書くのがあまり好きではない。気づきや考えを説明するために出来事を書くことはあるけど、それ以外で、これまであまりブログに日記的なことを書いたことがない。
でも、日記的な記事を書きながら、改めて気づくこと、考えることもあるだろうと思うので、ちょっとエピソードを書くことにも挑戦してみよう。
 
そんなわけで...ブログが自然消滅しないようにがんばるーー。